相手の願望にないものをいくら熱弁しても効果はない。。

こんにちは。すっかり寒くなりましたね。なんだかバタバタして仕事をこなしているうちにもう師走。。。
歳を重ねるごとに、1年が早く感じます。仕事量が増えているのか?自分の活動スピードが遅くなったのか。。

さて、今回はある意味「モニタリング」というTV番組がありますが、それに似たことをスタッフ、ブレーン企業の熱望に答える形で、僕の願望はともかく。。第3者の立場から僕をいつも見ている方々がやってほしいことをしてみたという事と、聞きたくもない話を誰かに熱弁された時にどういう態度を取るのか?聞いてくれない人たちがいる前で、何を話せばよいのか?などのある意味実験的なことをしてみたって感じです。
僕は最初は乗り気じゃなかったのですが、解釈を変えてみると「普段でも相手の願望にないことを話をしているのではないか?」「自分の伝導行動が相手の迷惑行為になっているのではないか?」と思い、面白いな。。。と感じました。
てなことで。。。。

YouTube player

「ノボリの能書き」で御覧ください。。。w
この企画に賛同してくれて場所を提供してくれたのは、日本でも3社ほどしかいない特殊な異材ロウ付けの技術を持っている埼玉県さいたま市岩槻にある「アロイ技研株式会社」様です。白土社長、ありがとうございます!技術力も素晴らしく某自動車メーカーのパーツがラインにどっさり流れているし、白土社長の人間力が素晴らしく60名の社員、パートさんが一体になって業務に取り組んでおります。「中小企業は社長である」を実感しました。

また、この企画のディレクションを行ってくれたのは半分(以上。。)弊社の役員化している、埼玉県春日部市にある「松内電器工業株式会社」の松内社長。。。弊社でHP製作管理、社内、社外番組のディレクション、撮影、映像制作やプレスラインの技術改革などをお手伝いさせていただいております。
同社のYoutube番組も、中小企業あるあるな話題がもりだくさんです。

https://www.youtube.com/@matsuuchi_map

やっては見ましたが、見事に誰も聞いていないんですよ。w 皆さん仕事に集中していました。
そんな中、喋り続け。。。あ、僕も原稿なしですべてアドリブなんですよ。頭の中ではその場に立った時になんとなく話の流れをイメージしているのですが、「トヨタ関係の仕事」を「トヨタの仕事」と言ってしまったり、「感動ですね!」を連発していたり話の接続語がでてこないので、同じ言葉を繰り返してみたり。。。まぁ、散々でしたね。w
できるだけ頭の中をファジー的にして望んだんですが、相手の願望がわからいところで僕の想いや体験談を喋ってもまったく無意味なことがわかりました。意外と大事な気づきです。
まぁ、スタッフは「おもろい動画が取れた!ノボリの能書きの中で一番面白い!!」と言っており、おもろい絵を取りたかったというのが願望ですよね。。。汗

今後ですが「ノボリの能書き」は以前配信していたセミナー講師的なことはやめて、皆さんの願望ってなんだろう?を真剣に考えながら、そこにショートカットで気づきを与えられるような動画の内容にしていきたいと思います。
デザイン事務所ではあまりそういう動画を配信しないですよね。皆さんインテリですからね。。

では、また次回。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次