デザインイベント。。。企業の役に立っているのか?

皆さん、こんにちは。
暑さで少しへたばっておりますが、こんな僕でも関わって頂ける企業様、経営者様、行政の方がいらっしゃるので食事をベースに体調管理しながら、日々大量の汗(冷や汗も少し。。)を書きながら、良い選択を心がけながら活動しております。
Gマークの2次審査が来週(8/5~8/8)と迫ってきておりまして、今回応募した大手車系企業様とのコラボレーション製品がどうなるか?せっかくなので受賞したいですね。。
それと、今年の秋はJMS(ジャパン・モビリティ・ショー)があります。またこの時期にはデザインイベントが盛り沢山でして今年は、僕に講師やファシリテーターの依頼が多いですね。。なんでだろう。。。
ですが、毎年何からの講師やデザインインベントのご招待を受けますが、僕自身、いつも不安に感じるのは「デザイナーの考え方って実際、参加している企業さんなどに本当に役に立つのか?」ということです。
今回は「毒と愛」の気持ちで客観的に書こうと思うので、どうかお許しください。。。汗

目次

■もう“自己満足の祭典”は終わりにしよう

「デザイン思考を経営に」「これからはデザイン経営の時代」
—— そんな言葉に期待して、セミナーに参加した経営者の皆さん、満足できましたか?

おそらく多くの人が、こう感じているはずだ。
「で、結局どうすればいいの?」

結論から言わせてもらうと。
今、日本で開催されている多くのデザインイベントは、企業にとってほぼ意味がないのではないか?

むしろ、デザインの価値を誤解させ、現場の信頼を遠ざけている。
その原因は、「利己的なデザイン業界の構造」にあるような気がするのは僕だけ?

■スライドに並ぶのは、絵空事ばかり

セミナーでよくある光景。。。。
スライドには、見た目の美しいコンセプト図、抽象的なキーワード、そして謎の専門用語(和製英単語多し)。。。

「未来」
「共創」
「価値の再構築」
「インクルーシブな発想」

……どれも耳ざわりは良いが、現場で何に使えるのかは一切語られない

さらに追い打ちをかけるように、登壇者が取り上げるのは。。。
AppleやGoogle、Nidecのような大企業の成功事例
「Appleのデザイン戦略は…」
「Googleはデザイン思考を全社に…」
「Nidecはデザイン経営でV字回復を…」

——いや、それ、ウチの会社と何の関係がある?

人も金も時間も足りない中小製造業にとって、そんな話はまるで“異世界ファンタジー”。
そんな現実離れした話を聞かされて、「デザインってすごいでしょ?」と言われても、
共感も納得も、何も残らない。

反面、デザイナー側は「日本企業はダメだな。。。デザインを理解できない。。」と愚痴をこぼす。
成功する手段を語れるのだから、それ実際に見せて体験させてよ。。というのが受けての気持ち。。。

■どうすれば、企業の役に立つデザインイベントになるのか?

答えは明確だ。
利他的に、企業の「変わりたい」に寄り添うこと。

そのために、イベントの設計自体をゼロから見直す必要があるでは?

■本当に価値あるセミナーのつくり方

① タイトルは“企業の言葉”で語れ

  • ❌「デザイン思考で組織を変革しよう」
  • ✅「製品が選ばれない理由と、“見えないデザイン”の使い方」

抽象語は信用されない。
“課題と成果”が見えるタイトルにすること。


② プログラムは“実務に落とす構成”にしろ

セクション内容
導入「なぜ製品が売れないのか?」から始める
事例Before/Afterの実例と数値をセットで
体験自社製品を“選ばれる理由”で再定義するワーク
翌日実践「明日からできる3つの行動」を渡す

③ 講師は“口より手が動く人”を選べ

理想はこういう人:(ここ大事ですし、僕自身そうありたい)

  • 中小企業の泥臭い現場を10年以上支えてきたデザイナー
  • 「売れる商品」を陰で支えた無名の実務家
  • 見た目よりも“現場の流れ”を変えてきた人

華やかな美大、企業経歴より、現場に刺さる言葉を持つ人が価値ある講師だ。

■デザインの本質は「思いやりの構造化」

デザインとは、決して“美しさ”の追求ではない。
本質は、「他者の困りごとに気づき、それを構造化して解決する思考の道具」だと思う。

つまり、
利他的な姿勢なしに、デザインは社会に機能しない。

経営者や現場の人が「なるほど、それならやってみよう」と思えるまで翻訳して届けてこそ、初めて“デザインの価値”は生まれる。

■まとめ:もう、独りよがりなセミナーはやめよう

企業に届かない話は、どれだけ高尚でもただの独り言だ。

これからのデザインイベントは、

  • 自己満足ではなく他者貢献
  • 思想ではなく実装
  • 語るより、気づかせる

この原則を持たなければ、企業はもう二度と足を運んでくれないであろう。

デザインを本当に“社会の言語”にしたいなら、
まずは企業の現場に耳を澄ますことから始めよう。

そのためには、こんな体験もさせていただくのがいいですよ。w

登 拝

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