fusione Creative Engineering & Tortal Design farm

「そもそも論」でシンプルクリエイト!

【番外編】今年もお世話になりました!!

【番外編】今年もお世話になりました!!

1年間、ろくに更新もしないブログを読んでいただき、誠にありがとうございました!
弊社は本日(12月28日)仕事納めとなります。
例年であれば、12月中旬くらいから仕事が落ち着き、ゆったりとした年末を迎えておりましたが
スタッフの間で「年末すげーー!!」と口から連発するくらい、お仕事の問い合わせを数多くいただき年明けに向けて段取りに明け暮れた年末となりました。みなさまに感謝するしかありません!!
ありがとうございます!

さて、今年は弊社の活動も多岐に渡り活動してまいりました。
さっと、2018年年表。。。スロースタートだった今年は4月あたりから忙しくなった年でした。
また、僕の家族が東京へ移住いたしました。

1)家族の東京移住
 3月に家族が札幌より移住。西東京武蔵の地域に住まいを構えました。単身時には、会社近くのアパートに1人暮ら
 しでした。
2)埼玉県産業技術総合センター主催の「デザイン塾」
2017年同様、2018年も「デザイン塾」の講師を努めさせていただきました。
今年は僕だけではなく、関東でご活躍のデザイナーさんも講師として参加されていました。
約30社から経営者、責任者の方々が受講されました。
2019年の「デザイン塾」もバージョンアップされて開催されることでしょう。。

僕はまた講師を務めるか??それは謎です。。汗

3)ファシオネサロン 通称「fサロ。」
「fサロ。」は、「デザイン塾」の受講生で構成される「井戸端会議」の場です。
弊社を会場にして、デザイン、仕事、家庭のことなど毎回2名のプレゼンテーターが話題提供し、皆で話し合う場として大変盛り上がりました。また会のあとの二次会もいい大人が童心に帰り騒ぎまくりました!!
4)日本インダストリアルデザイナー協会(JIDA)に再入会
2008年に諸事情で脱会した日本インダストリアルデザイナー協会(JIDA)に正会員として復帰しました。
これをきっかけにGKダイナミクスさん他、関東でご活躍の工業デザイナーさんと有意義な交流を持てました。
5)ファシオネに仲間が増えました!
弊社の事業に賛同し、弊社のメンバーとして活動してくれる仲間が増え、ブランドマーケティングという新たな企業サポート事業を開始しました。

ざっと、大きな動きはこんな感じです。
通常のお仕事も昨年より増え、責任重大な業務に神経を尖らす1年でした。
来年は、弊社プライベートブランドの発表や福祉事業へ積極参入、同業デザイン会社と組み、モビリティー事業の提案などまた新たなチャレンジをしてまいります。
いつの時代も変わらず「ファシオネ流デザイン経営」を自ら実践し、クライアント様の知的資産、物的資産になる知財、物財を生んでいきたいと思っております。
2019年度もご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
では、2019年、みなさまにとって有意義で楽しい年になるよう、心からお祈り申し上げております。
なお、ブロク「そもそも論でシンプルクリエイト」は2019年、しっかりと書きます!!
次号は「美の法則」の解体です!
2019年1月4日から、始動します。
株式会社ファシオネ 登 豊茂男