fusione Creative Engineering & Tortal Design farm

クリエイティブレポート

工業デザイン インダストリアルデザイン 製品開発 プロダクトデザイン 企業支援

デザインとエンジニアリングを並行してすすめるクリエイティブエンジニアリング手法を用い、製品開発プロジェクト参画等のサービスを展開しています。

感性的理屈とは・・・・ものづくり勉強会にて。at 福岡

感性的理屈とは・・・・ものづくり勉強会にて。at 福岡

去る2018年5月15日、街中からとても近い福岡空港から車で20分。(お迎えに来ていただき感謝です。)
亀が泳ぐ川ぞいにたたずむオシャレな空間。

ナインパーワンさんのギャラリースペースです。

オーナーのヤマウチマサヒロさんデザインの椅子やテーブルがメインに、
素敵な鉄製品を中心とした雑貨などが展示販売されています。

ここには静かでゆったりとした時間が流れています。

この創造的空間に意欲あるメンバーが集まり、
定期的にものづくり勉強会を開催されているとのことで、
弊社ノボリがお話をさせていただく機会をいただきました。
ありがとうございます!

https://www.facebook.com/masahiro.yamauchi.96

人は常に、
「感性的理屈」と「経済的理屈」をこねていて、
目の前にあるモノはどちらを満たすか?
または自分はどちらを満たしたいのか?
を無意識に考えながらモノを選んでいる。

その製品はどういうバランスで2つの理屈を満たすのかを意識しながらものづくりを進めなければならない。

というような内容です。

スライド抜粋

講義中の様子

今後も一緒に勉強させていただけることとなりました。
よろしくお願いいたします!