fusione Creative Engineering & Tortal Design farm

クリエイティブレポート

「fサロ」開催!

「fサロ」開催!

去る4月14日(土)に「ファシオネサロン」略して「fサロ」を弊社で開催しました。
弊社を会場に埼玉県の中小企業メンバーや弊社のクライアントのみなさん総勢15名ほど集まり「デザインとは?」という問いを普段の生活レベルから拾い出し、感覚的なデザインマインドやデザイン目線を高めていこうと言う「場」を作りました。
毎回2名ほどのプレゼンテーターから「自分が今、一番気なる話題」を提供してもらいながら、デザインという言葉を意識することなく、感覚的に「ここにデザインが潜んでいるのか?」などの気づきをみなさんで話し合いながら歓談し、無意識に行なっているデザイン行為を認識していきます。
「場」の雰囲気はお酒あり、食べ物ありとリラックスした状態で楽しく意義のある第一回目の「fサロ」となりました。

初回は「fサロ」の姉御!めぐちゃんから!
「人生を超楽しく生きる方法」と題して「バケットリスト」の紹介と自ら実践している内容をお話いただきました。人生の目的、目標を立てる重要性を感じました。企業のデザインアプローチの最初は「目的(理念)目標(ビジョン)ですよね!
実は僕のプレゼンもあったのですが、誰も写真を撮っていなく。。。
プレゼン内容は「普段の生活でのデザイン行為」でした。。
皆、無意識のうちにデザイン行為をしている。生活の80%はデザイン行為です。。と。

その後は、各自お酒を飲みながら、食べながら初めて会う方との名刺交換やいつもの仲良し同志、情報交換など皆、楽しんでいましたね。
埼玉デザイン協議会理事の平山さんとSAITEC赤坂さんと弊社クライアントのU女史

おっと、美人3姉妹?? 会のムードメーカー! 次回は6月開催予定です!