fusione Creative Engineering & Tortal Design farm

ノボリの脳書き

工業デザイン インダストリアルデザイン 製品開発 プロダクトデザイン 企業支援

デザインとエンジニアリングを並行してすすめるクリエイティブエンジニアリング手法を用い、製品開発プロジェクト参画等のサービスを展開しています。

札幌市デザイン活用型製品開発支援事業2016

札幌市デザイン活用型製品開発支援事業2016

放置プレイが続く我がブログ。。。。

皆さんから「短文でもブログを!」と言われ、それでいいのか!と今更気づく。。すいません。

さて、今年で4年目を迎えた「札幌市デザイン活用型製品開発支援事業」が支援企業3社とともにスタートしました。

あにき

この事業、始まりは5年前、僕が北海道のものづくり企業がデザインの活用方法をもっと知ってもらおうと、当時札幌市の某部所課長に持ちかけてスタートしたものです。

表面的な色・形を生み出す要因である「意味・意義」をきちんと考えて、北海道経済に刺激を与えるものづくり、ブランドづくりを「熱く」行いましょうということです。

shuzo

北海道の人って、表面的にはやさしく、人懐っこい人が多いのですが、反面熱しにくく、冷めやすいところもある。

もっと、自分たちの活動に自身を持って熱く語り、堂々と事業を行っていける体質がこの土地には必要だと思いますね。。。

「面白い!」にもっと経済界も加担しないと。。。特に「金」関係。。笑

ということで、今年も「熱く」事業を展開している3社が支援を応募いただきました。

業種はさまざまです。あ、僕が工業デザイナーなので「鉄・プラスチック」関係の人が対象と思われがちですが、そんなことありません。

工業デザイナーは「総合デザイン業」なんです。どんなことでも対応できますよ。

201201195s

この事業には、僕だけではなく公募で集合したいただいた「アドバイザー」が参加してくれています。

経営コンサルタントさん、弁護士さん、弁理士さん、行政書士さん、グラフィックデザイナーさんなど多種多様なアドバイザーが企業を支援します。

そして、スーパー○まさん。。。地球から遙か16億光年から参加してくれています。

img_0174

「デザインはラブレター」そうです。。。デザインはラブレターみたいなものですよね!!

事業開始間もない時期は各社、「意味・意義」づけを行うために自社製品を取り巻く市場環境の整理と「自分で作りたいもの」をどんどん打ち出す作業です。

%e6%95%99%e6%9d%90%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

【某掲示板製造業】アドバイザーが指導中!

%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%af

【某食品メーカー】市場にある近似商品のリサーチ!

アドバイザー、企業担当者も熱くミーティング!

でも僕は。。。。

maruma_blog

遊んでます。。。。汗

 

来年の3月には各社とも素晴らしい製品が生まれることを期待します!

支援事業の様子は適時、ブログUPします!