fusione Creative Engineering & Tortal Design farm

ノボリの脳書き

工業デザイン インダストリアルデザイン 製品開発 プロダクトデザイン 企業支援

デザインとエンジニアリングを並行してすすめるクリエイティブエンジニアリング手法を用い、製品開発プロジェクト参画等のサービスを展開しています。

Make Space for fusione

Make Space for fusione

皆さんが連休中に愛する方々と時を過ごしている中、家族不幸の僕はスタッフを巻き込んで事務所の改装をしています。(僕の家族への貢献は、、、稼ぐこと。。汗)

今までは、固ーい感じのデスクや閉鎖的な間仕切りがありましたが、今回のMake Spaceのテーマは。。。「Open Office!!」

弊社には数多くのブレーンがいます。そのブレーンたちを巻き込んでもっと楽しく、明るく、熱い想いをもちつつ、おちゃらける!酒を飲む!騒ぐ!寝る!踊る!

010_oという雰囲気を醸し出したいと思い、そういう雰囲気にぴったりな空間にしようと思いました。

机に向かって、しかめっ面しながらWeb検索、PCでの造形作業。。。。

なんか、こういう創造作業につかれてきてしまって。。。

悩むビジネスマン

自分が何かをイメージするときって、会社で何かをイメージすることは少なくだいたい、道を歩いていたり、カフェぼーっとしているとき、地下鉄や車に乗っているときが多いなと。。。自分自身、そういうのって「楽しい」感覚。。

たくさんの人の動作を見たり、表情を見たり。。。。

だったら、会社を「人が楽しく集まれる場所」にしようと。。。

楽しい場所で想像できるのは何も、僕の特権ではないわけで。。。

みんなも、楽しい場所ではいろいろな発想がわくわけで。。。

人は基本、アナログなわけで。。。

20130109_suzukifuku_21

(この写真と前段コメントのリンク、わかる人はわかる。。)

ということで、Make Space Start!!

鋸を手に取り。。

IMG_3956

のこが面倒なので、手を使い。。

IMG_3959

けがをしながら。。。

IMG_3960

そして、スタッフまるまも大川榮策のように、せいを出し。。

IMG_2523

おおかわえいさく

8割ほど完成。。

IMG_3954

壁面がすべて棚になり、なんとソファーも。。。

20坪の事務所スペースをフルに使い、大空間にへんしーん!

明日は、棚に3m×2mの「ファシリテーションボード」にも

なる扉を取り付けます。

201605061504

これから楽しみなわが事務所です。

札幌の工業系デザインの中心事務所になれるよう、皆さんからアイディアやご意見をもらいながら、楽しくやりがいのある仕事を生み出し、利益還元できるように頑張ろう!

心配なスタッフです。。。

DSC03462