fusione Creative Engineering & Tortal Design farm

ノボリの脳書き

工業デザイン インダストリアルデザイン 製品開発 プロダクトデザイン 企業支援

デザインとエンジニアリングを並行してすすめるクリエイティブエンジニアリング手法を用い、製品開発プロジェクト参画等のサービスを展開しています。

このろくでもない、すばらしき??世界

このろくでもない、すばらしき??世界
ジョージアのCM…「この土地の人は…」と宇宙人ジョーンズの言葉…
img_1
うちのコンセプトがこの土地では珍しいのか…
クライアント予備軍ではなく、「異業種転換」を試みている?デザイン、コンサル系の方々がよく「相談」と称してやってくる。
話をしているうちに、何かにチャレンジしたいと意気込んでいるので、僕はそういった「やる気の言葉」を買って、「では、うちがアドバイスしよう」となる。。
しかし…..

もうごめんだ!!

shikami

 

アドバイスをしても自分でやらない…

こちらの多忙を無視し自分の都合だけでしつこくやってくる…

「好きだから…」僕が面倒見ていると思い込んでいる…

実績がないのにうちに出入りすることで慢心になる…

こういった人たちに時間と資金を浪費し、結局うちには何も残らない…

残るのは後悔…

 

うちは、まだまだアマちゃんなデザイン事務所だ。

いいですか?学校ではないんです!!

まして、授業料無料の学校ではないんです!!

3043

知り合いの首都圏のデザイナー仲間は、ちゃんと社会貢献事業に時間とお金を使っていて、結果がきちんと出て、感謝される存在になっている。

モーターショーで目立ったから、札幌市のデザイン事業を一手に引き受けているから…といって、自分ではまだまだ伸びないとと思っていて、その成長に時間とお金を使っていきたいのだ。

 

「この土地の人は…ぶら下がることしか考えていないのか??」

いやいや…自分がそういう人たちが集まっているところにいるだけだ…

もっと、成長して、もっとっ良いフィールドに行かないといけないし、そのフィールドにたどり着けば、きっと良いコミュニティーや感謝される仕事が待っている。

このろくでもない素晴らしき世界で、人についてかなり学んだと思う。

このろくでもない素晴らしき世界に乾杯!!