fusione Creative Engineering & Tortal Design farm

まるまの落書き

工業デザイン インダストリアルデザイン 製品開発 プロダクトデザイン 企業支援

デザインとエンジニアリングを並行してすすめるクリエイティブエンジニアリング手法を用い、製品開発プロジェクト参画等のサービスを展開しています。

ハイキャスとん汁作戦会議・始動!

ハイキャスとん汁作戦会議・始動!

2017年6月10日(土)・快晴。

鋳物でできた大きな貯金箱前でパチリと一枚。

写真右は株式会社ハイキャストさまのマスコットキャラクター「ハイキャストン」。
写真左はキックオフにむけて気を引き締める弊社マエストロ、登豊茂男。

株式会社ハイキャストさまの製品開発プロジェクト、
名付けて「ハイキャスとん汁作戦会議」
ファシオネもプロジェクトに参画させていただきます。

本日はキックオフミーティグ、
企業さまの12名の勇者とともに、アイディア出しのワークショップを楽しみました。

 

3チームに別れ、ポストイットに書き出し、話し合い、共有し、分類し、
最後に全体で共有、人気投票という流れでのワークショップ。

 

 

夢、感覚、生活の中の問題点

たくさんの意見が飛び交い、そこからたくさんの

「やってみたいこと、つくってみたいもの」

のアイディアが生まれました。

 

ポストイットが模造紙からはみでんばかりに並んだ3グループのうちのひとつ「チーム本体ケース」のワークシート。
短時間にもかかわらず、すばらしい!
3チームとも濃い内容のワークシートになっていました。

 

 

真剣にワークシートを眺め、投票するの図。
大きくて歩幅の広い、製品開発のはじめの一歩となりました。

 

このひとりひとりのアイディアが、

具となり出汁となり

混ざり合って製品開発の旨味となるのです。

 

ハイキャスとん汁作戦会議。今後も続きます。

見守っていておくれ!ハイキャストン!!